ずくのかたまりの『勝手に復活!ツッコミ先行宣言!!』

『ツッコミ先行宣言』とは、お題となる『ツッコミ』を先に決め、そのツッコミにバシっとハマる『ボケ』を投稿するという、深夜ラジオ『アンタッチャブルのシカゴマンゴ(2010年放送終了)』の人気企画。そのツッコミ先行宣言を勝手に復活させてやるという自己満足のブログです!

お題ツッコミ:「じゃあ、お前が黒幕だな!」

勝手に復活ツッコミ先行宣言第22回!

今回のお題ツッコミは、「じゃあ、お前が黒幕だな!」です。

『勝手に復活ツッコミ先行宣言』って何?という方はこちらの記事を参照してください。

それでは、早速行ってみましょう!

イタズラ

「今朝、家の前で犬のフン踏んじゃってさ。
 ホント最悪だよ!
 犬のフン何個もあったから、多分、誰かのイタズラなんだよ。
 ヒドいことするヤツいるよなー。
 お前にも見せてやりたかったよ。」
「ああ、大丈夫、大丈夫。俺、動画撮ってたから。」
「じゃあ、お前が黒幕だな!」


王道のボケのつもりですが、黒幕って表現はちょっとズレてるかも。

名探偵

「山崎さんは、真犯人じゃない!
 山崎さんを裏で操っていた黒幕がいるはずだ!
 その黒幕を必ず私が見つけてみせる!
 この私、名探偵『黒田幕男』が!」
「じゃあ、お前が黒幕だな!」


2個目で早くも強引なパターンを持ってきてしまいました。

コナン

「この中に『ジン』と『ウォッカ』の仲間、
 つまり黒の組織の一員が紛れ込んでいる。
 一体、誰なんだ?
 人当たりの良い『川田』さんか?
 弱気そうな『山田』さんか?
 それとも、全身黒タイツの『ビール』さんか?」
「じゃあ、お前が黒幕だな!」


コナンでお馴染みの黒シルエットの犯人と、お酒を模したコードネームですね。
コナン知らない人には、なんのこっちゃ?でしょうけど。

勇者VS魔王

「とうとう追い詰めたぞ!覚悟しろ!」
「フハハハ。勇者め、とうとう現れおったか。
 たが、私を倒したところで世界に光が指すことは無いぞ。」
「何だと!?まさか、真の魔王は他にいるというのか!?」
「フフフ、どうかな?
 だか、これだけは言っておく。
 低気圧の影響で暫くは曇り空が続くでしょう。」
「じゃあ、お前が黒幕だな!」


ツッコミとしては、ただの『曇り』を大袈裟に言うな!とかの方がシックリきますね。

解決編

「刑事さん、この連続殺人の犯人が分かったって本当ですか!?」
「ええ。ですが、犯人の名前を言う前に、今回の事件を整理してみましょう。
 まずはじめに、第一の殺人があった時、現場には、私と佐藤さん、山崎さんの三人がいた。
 そして、第二の殺人では、その山崎さんが殺されてしまい、
 最後の殺人が起こった時刻、アリバイが無かったのは、私と佐藤さんの二人だけだった。」
「てことは...佐藤!お前か!」
「違う!俺はやってないよ!」
「そう言うと思ってましたよ...
 ですが、ここで決め手となるのは動機なんです。
 佐藤さん!あなたには三人を殺害する動機が一切無い!」
「じゃあ、お前が黒幕だな!」


しつこい位丁寧にフってみましたが、冗長だったかもしれません。

『黒幕』という言葉のニュアンス上、事件的なシチュエーションが多くなってしまいました。
最も色々なバリエーションがあれば良かったのですが、難しいですね。


今回のネタは以上です。
次回もお付き合い頂けると幸甚です。
ありがとうございました。